株式会社 エコロインターナショナル

エコロインターナショナル トップページ>製品情報・リーファイバー>バーン



 

肌の乾燥やくすみの原因はアミノ酸が不足しているのです。美肌を作るためには、20種類のアミノ酸をバランスよく摂取することが大切です!

 

アミノ酸の主な働き

肝臓機能強化・脳機能活性・集中力アップ・疲労回復・

脂肪燃焼・免疫力アップ・胃腸修復・肌再生など

※アミノ酸の効果は子どもからお年寄りまで有効

 

20種類のアミノ酸の働きはこちら

 

 

 

アミノ酸が不足するとどのような影響を及ぼすのでしょうか?

肌荒れ・免疫力低下・不眠症・イライラ・情緒不安定・低栄養状態

 

 

では、不足しているアミノ酸を補い、美肌を作るためにはどうしたらよいのでしょうか?

 

20種類のアミノ酸をバランスよく摂取し美肌を作りましょう!

 

20種類のアミノ酸をバランスよく配合!

アミノ酸は毎日の生活に欠かせない必須の栄養素です。生体で多くの補助的な機能をもち、健康バランスを保つ働きがあります。この働きを活かすことで、病気の予防につながるとともに、ダイエットや美肌効果、疲れたときの活力源にもなるのです。リーファイバーには、身体や美肌作りにかかせない20種類のアミノ酸をバランスよく配合しています。

 

アミノ酸と肌再生

肌は体の中でも最も新陳代謝が盛んな部分のため、アミノ酸が不足するとダメージを受けやすいのです。肌のターンオーバーがスムーズに進むと、新しいメラニンが生成され、古いメラニン色素はどんどん外へ捨てられていき、シミができにくくなり日焼けをしてもすぐに本来の白い肌に戻ることができます。また、グルタミン酸、システイン、グリシンの3つが結びついたグルタチオンには、紫外線防御作用があります。また、コラーゲンを構成するアミノ酸、グリシン、プロリン、アラニンを摂取することにより、コラーゲン合成が促進され、皮膚のハリや弾力を保つことができます。

 

アミノ酸で免疫力アップ(マクロファージなどを構成するアミノ酸で免疫力アップ!)

マクロファージとは、貪食細胞とも呼ばれ、ウィルスを攻撃する免疫機能。体内に侵入したウィルスや細菌などの異物を片っ端から攻撃していく免疫システムです。このような免疫系細胞が活発に活動していると、風邪などにかかりにくく、早く回復します。このマクロファージの主成分は各種アミノ酸が組み合わされたタンパク質から生成されており、アミノ酸の中でも、アルギニンやグルタミンに免疫細胞を増加したり活性させたりする働きがあります。特にグルタミンは、リンパ球やマクロファージを多く産出します。血中のアミノ酸濃度を高めて免疫力を上げれば、感染症にかかる確率も低くなり、病気に強い体がつくられるのです。

 

アミノ酸で脳機能活性

脳の活性をコントロールする神経伝達物質の多くは、アミノ酸やアミノ酸に由来する物質から構成されています。例えば、集中力を高める神経伝達物質のドーパミンはチロシンを原料に生成されます。また、トリプトファンはセロトニンを生成し、鎮静作用、睡眠導入作用や血流をよくする働きを持ち、脳を活性させる働きがあると言われています。他にも、アミノ酸は集中力アップや疲労予防などに期待されています。

 

ダイエットにも効果的!

アミノ酸は脂肪燃焼をサポートしてくれます。脂肪が燃えやすい体を作るためにはアミノ酸(リジン・プロリン・アラニン・アルギニン)が効果的です。最近では、ファッションモデルなど体形維持のためにアミノ酸を利用する人たちが急増し、その効果が期待されています。

 

 

※アミノ酸は栄養素なので非常に安全性が高いものですが、特定のアミノ酸のみを過度に摂取すると、吸収率を下げたり体内のアミノ酸バランスを崩してしまったり健康を損なう要因となってしまいます。

 

アミノ酸はバランスよく摂取することが大切なのです!

 

 

 

<補足>

高血圧、糖尿病でお悩みの方に・・・

 

高血圧

血圧とは、心臓が送り出した血液が動脈に与える圧力のこと。血圧が上がる理由としては、心臓から送り出される血液量が多いこと、血管が収縮してスムーズに血液が流れないことが考えられます。特に血管が収縮して血圧が上がってしまうと、それが習慣化して、高血圧の状態が続くことになります。

アルギニンには血管拡張作用があり、血管を弛緩させて内控を広げるため、血液の流れがよくなります。
 ⇒血管にかかる圧力が減り、血圧が上がるのを抑えます。

※     降圧剤のように即効性はありませんが、毎日一定量を摂りつづけることが大切です。習慣的に摂取することは、血管の状態を正常に保つためにも効果的です。

 

アルギニンの体内での働き  

アルギニンは体内で酵素と反応し、血管を弛緩させる作用を持つ生理活性物質の一酸化窒素(NO)を生成する作用があります。この一酸化窒素は、血管弛緩作用や神経細胞の情報伝達、マクロファージの活性化、抗菌作用などのさまざまな生理活性をもつことが報告されています。

 

糖尿病

糖尿病とは、糖分が膵臓で作られるインスリンの不足で十分に消費されないため、血液中の糖が増加し、尿に排泄される状態のこと。先天的にインスリンの分泌量が少ないため発症するものと、毎日の生活などによりインスリンに対する感度が鈍るため起こるものがあります。中高年になってから始まる糖尿病はほとんどが後者のタイプといわれています。

アルギニン、アラニン、アスパラギン、ロイシンなどのアミノ酸はインスリンの分泌を促進させる働きを持っています。また、グルタミンには、細胞のインスリン感度を高める作用があるので、糖尿病の改善や予防に効果が期待されます。さらに、多くのアミノ酸がバランスよく配合されていると、食事療法や運動療法などを効率よくサポートしてくれます。

 

 

 

 

 

20種類のアミノ酸の働き

 

 

名称

主な生理機能

必須アミノ酸

バリン

筋肉、肝機能強化、血中窒素のバランス維持、知能向上作用

ロイシン

筋肉、肝機能強化、脳機能向上

イソロイシン

筋肉、肝機能強化

トレオニン(スレオニン)

脂肪肝抑制作用、コラーゲンの材料

ヒスチジン

白血球の生成促進、副交感神経鎮静、貧血改善作用

リジン

食欲増進、Ca吸収促進、疲労回復作用

メチオニン

解毒、抗腫瘍作用、抗脂肪肝作用、抗うつ作用

フェニルアラニン

抗うつ作用、鎮痛作用、記憶力向上、食欲抑制

トリプトファン

神経伝達物質であるセロトニンを生成、鎮静作用や睡眠導入作用を持つ、造血作用

非必須アミノ酸

アルギニン

強壮作用、筋肉強化作用、血管拡張作用、免疫機能改善、動脈硬化改善、アンモニア低下作用、血液循環改善、脂肪燃焼、成長ホルモン分泌

グルタミン

潰瘍治癒作用(胃粘膜生成促進作用)、免疫機能改善

アスパラギン

免疫強化、アンモニア代謝改善

アスパラギン酸

アンモニア除去(低下作用)、免疫強化、肝機能強化作用、疲労回復作用

チロシン

抗ストレス作用、脳機能向上作用

システイン

美白作用、傷治癒促進、抗酸化作用

グルタミン酸

アンモニア低下作用、知能向上作用、潰瘍治癒促進

アラニン

アルコール代謝促進作用、肝障害抑制、尿路結石予防、脂肪燃焼促進

プロリン

皮膚の天然保湿因子、コラーゲン代謝正常化作用、傷治癒促進作用、脂肪燃焼促進

セリン

記憶、神経系機能補助、皮膚の天然保湿因子の主成分

グリシン

保湿作用、抗酸化作用、細胞活性作用

 

 必須アミノ酸と非必須アミノ酸

体タンパク質の基本となっている20種類のアミノ酸のうち9種類は体内で合成することができず「必須アミノ酸」と呼ばれ、食事やサプリメントを通して摂取することが必要不可欠なのです。

これに対し、残りの11種類のアミノ酸は体内で合成することができるため「非必須アミノ酸」と呼ばれています。ただし、体内合成が出来るからといって摂取する必要がないというわけではなく、充分にあればそれだけ様々な有効作用を発揮することになるのです。

このページのトップへ 

Copyright (C) ECORO International inc. 2005

閉じる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送